政務活動費の公開について

2018年7月31日 14時17分 | カテゴリー: 活動報告

政務活動費とは地方議会の議員が行う調査研究その他の活動に必要な経費の一部として支給される費用です。
神奈川ネットでは、メンバー相互でけん制し活動を広く開くために毎年政務活動費の公開をしています。今年は7月24日に開催され議員とメンバーとでそれぞれの報告書を見てから意見を交わしました。

政務活動費は自治体により金額が異なり、また運用の方法も様々です。自分の自治体では適用できない事も別の自治体では可能である事等もあり、運用の仕方を変えていくヒントもたくさんあります。残念ながら、議会事務局のコントロールが強い地域もあり、制約も多いのが現実です。説明責任はあくまで議員であり、有効的な使い方によって政策提案につなげていく事が大事です。今まで他の自治体で空出張や不適当な使い方で避難を浴びた事件があり、その度にそんな使い方をしてきた事に腹立たしとも感じてきましたが、同時に何故?とも思います。

厚木市の政務活動費は1人当たり1月に6万円、一年間で72万円です。毎年3月末で精算し、その後市役所の1階資料コーナーで常時閲覧出来ます。議員の活動の一端を見ることができますので、興味のある方は一度ご覧になってはいかがでしょう。