朝駅頭は大河原グリーンで

2016年6月8日 23時37分 | カテゴリー: 活動報告

厚木ネットの朝駅頭に大河原まさこさんを迎えて行いました。県央ブロックのメンバーの__ 1 __ 2参加も得て緑のTシャツでアピールしました。

厚木市内には7つの高校があり、午前7時頃は若い方もぐっと増えてきます。18歳から投票が出来るようになりますが、朝の街頭活動が彼らの目にどう映っているか、気になるところです。

「毎日の生活の一部が少し変わったら、自分たちの生活がどう変わるか考えてみてください。例えば、バスの本数が減ったり路線が変わったりしたら、毎日の通学にどれだけ影響が出るか。他にも色いろなことがありますが、生活の中の問題は政治につながっていると考えると、若い人にとっても政治は身近なものとなるはずです。自分で考えて選挙に行きましょう。」

これから毎朝の場所取りも激しさを増すことになりそうですが、厚木ネットは「大河原まさこ」さんの応援に力を入れていきます。

参議院選挙は2枚の投票用紙をもらいます。1枚目は神奈川県選挙区用紙。2枚目は比例区選挙用紙。2枚目には応援している人の名前が書けます。この仕組みを知っている人は案外に少ないという事が今回の選挙を控えてよくわかりました。