活動報告

朝駅頭は大河原グリーンで

2016年6月8日 | カテゴリー: 活動報告

厚木ネットの朝駅頭に大河原まさこさんを迎えて行いました。県央ブロックのメンバーの 参加も得て緑のTシャツでアピールしました。 厚木市内には7つの高校があり、午前7時頃は若い方もぐっと増えてきます。18歳から投票が出来るよ … 続きを読む →

WE講座 カンボジア「村の幼稚園」

2016年6月2日 | カテゴリー: 活動報告

WE厚木のWE講座で「認定NPO法人幼い難民を考える会(CYR)」がカンボジアで支援している「村の幼稚園」のお話をうかがいました。ゲストスピーカーは現地で直接指導されているチャンスレイさんと日本事務局長の鎌田苑子さんです … 続きを読む →

「里親」を知っていますか?

2016年5月30日 | カテゴリー: 活動報告

海老名ネット主催の‘グリーンカフェ’がありました。「里親」って?~すべての子どもの健やかな成長を願って、私たちにできることは~と題して、里親センター「ひこばえ」の矢内陽子さんからお話を伺いました。 現在社会的養育の中で生 … 続きを読む →

厚木市議会報告会の報告

2016年5月27日 | カテゴリー: 活動報告

5月23~25日の間で厚木市議会主催の議会報告会が開催されました。今回は参加対象を大学生、一般、自治会長(2回に分割)の皆さんにお願いし、4つの常任委員会がそれぞれを担当しました。 大学生を対象の会では12人の市内の大学 … 続きを読む →

介護の社会化を後退させない~介護保険プロジェクトフォーラムから

2016年5月23日 | カテゴリー: 活動報告

神奈川ネットの介護保険プロジェクト中間フォーラムで大河原まさこさん(前参議院議員)のコーディネイトで、服部万里子さん(日本ケアマネジメント協会副理事長)から介護保険についての現状と今後の課題についてうかがいました。 20 … 続きを読む →